Write Down

基本、書く事が嫌いというか苦手だと「思っていた」自分ですが、最近ノートにメモを取り始め、本の中でまとめたい事を紙に書き出したりしています。アイディアを頭の中で練る事を良くするのですが、紙に書こうとする事でアイディアが一度整理されたり、書き出して行く中で頭の中で考えていた時には見えなかった事が見えて来たりして面白いです。

プレゼンテーション関係の本などを読んでいても、まずは紙とペンから始めると書いてあるものが多いですが、その理由が良く分かります。最近は大きなホワイトボードが欲しいです。引越ししたら買うかな。

普段はウェブで流して読む文献なども、これはじっくり読もうと思ったものはプリントアウトするようにしています。やはり紙、本の方が電子版より良い点も一杯ありますね。Kindleも愛用していてiPhoneでも本を読む自分ですが、視覚的なものだけでは無く物質的な重さなども加わり、より五感に訴えかける方法の方が吸収が早いのだと思います。情報を検索したり得るだけだったら電子版の方が早いんでしょうけどね。プリントアウトし出すと、やはりフォルダーを作って整理できるようにしないといけなくなるので、なんだか大学院の時のような気分です。
[PR]

by hiroisu | 2011-03-02 09:39 | Diary

<< JATO Symposium Fascia >>