人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What is Rolfing?

ある意味、究極の質問です(笑)。
ロルフィングとは何か?
最近、立て続けに二人のクライエントさんに聞かれました。

色々な答えがあると思いますが、僕は簡単に、
「身体の本来のバランスを取り戻すプロセスです。」
という事が多いです。

本来のバランスとは何でしょう?
身体を幾何学的に自然界の法則で見た時に、
一番効率の良いバランスだと思っています。

では、自然界の法則とは何でしょう?
それは、フィボナッチ数列と、黄金比φだと思います。
今月号のNewtonが黄金比を取り扱っているので、
詳細に興味のある人は是非!
黄金比は、約1:1.618033,,,の比率で、
クレジットカードなどの比率もそうですよね。
ちなみに、僕のトップページの枠組みも実は1:1.6だったりします(笑)。

What is Rolfing?_a0021482_13592499.jpg
自然界でいうと、写真のように、
ヒマワリの中央部分の点(種になるのかな?)は、
φの間隔ずつずれているようで、
それが一番重なりが少なく、均一になるそうです。
そして、その中に現れてくる螺旋の数を数えると、
フィボナッチ数列になっているという訳。
面白いですよね。

つまり、一番効率の良い自然界の法則として、
黄金比というのが自然界のあちこちに隠れているのです。
人間の身体にも、実はその法則があります。
頭からお臍:お臍から足=φ
になると言われています。
手と前腕も黄金比です。
有名なダヴィンチの絵もそれを表していますね。
What is Rolfing?_a0021482_13595897.jpg


ちなみに、SourcePoint Therapyは、
その幾何学的なバランスを整えるポイントにワークしていくセラピーです。

本来あるべき、自然界のバランスから逸脱している状態の身体を、
中心軸を中心に、本来のバランスに近づけていくのが、
ロルフィングだと僕は思っています。

そうすると、あら不思議。
身体は楽になるし、本来の位置が分かると、そこから逸脱した時に、
違和感として表れるので、身体感覚が養われます。
一度正しい場所を知ると、そこが戻るべき場所だと分かるので、
リソースが生まれる訳ですね。

どこを治そうとか、正しい位置に無理矢理戻すのでは無く、
身体が自然と正しい位置に戻っていくのを促す為、
プロセスという表現になってくる訳です。

by hiroisu | 2010-04-30 14:07 | Rolfing

<< What is Rolfing... Intention >>