人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Acupuncture

合宿もアッという間で、最終日。
今日関西に戻ります。

前述しましたが、今回の合宿には経験豊富な鍼灸師の方々が帯同しています。
キチンと経絡治療をしてくれるのです!
ちゃっかり自分も鍼を打ってもらいました。

また、コーチに実験台になってもらい、
僕がソースポイントのスキャンでブロックを探して、
そこに見つけられる経穴に鍼をしてもらうと、
ブロックが消えるというのも実験で分かりました。
膝の痛みが、膝に全く触れる事無く見事に消えましたからね。
あれは面白いです。

姿勢、動きがソースポイントで変わる事は、
前から実験や臨床で分かっていましたが、
もしかしたら鍼で変えていく事も可能かも知れません。

また、経穴の感覚を教えてもらったので、
試しに自分のセッション中もそういう感覚の所にアプローチしてみたら、
自分でも驚くぐらい効果が出ました。
指がスーッと引き込まれていく感覚で、
その部位のスイッチを押している感じです。

リサーチでは、筋膜の裂孔と経穴は90%弱マッチしているという事なので、
もしかしたら、本当にそういう役割の所なのかも知れませんね。

自分にとっても実りある合宿でした!

by hiroisu | 2010-02-24 11:26 | Diary

<< February has pa... @Amami >>